釣り歴15年にして初!!謎の魚の正体が判明!!

釣り歴15年にして初!!謎の魚の正体が判明!!

 皆さんこんにちは♪ ついに埼玉県北部では4月中旬にして気温30度越えましたね(汗)そんな中、私は有難いことに毎日仕事三昧で、いつでも釣りの事ばかり考えております(笑)

昨日、私のもとに以前勤めていた会社の同僚から利根川での釣果報告を頂きました! しかし釣り歴15年の私が見たことも無いお魚さんでした。その魚がこちら・・・

皆さん何か分かりますか??噂では聞いたことがありましたが利根マスというお魚さんらしいです! 最初写真を送られてきた時は正直何だか分かりませんでしたが色々調べてみたら同僚の言う通り綺麗な利根マスさんでした。 狙っていたスモールマウスではなく利根マスが釣れたことに同僚もビックリしていました(笑)それにしても本当に綺麗ですね(●^o^●)

最初私は、サクラマスかと思いましたが利根マスもサクラマスもまだまだ謎に包まれているお魚さんみたいです。一般的にはサクラマスの口の中は黒っぽくなっているみたいですが、利根マスは白くなっているらしく口の中を見て区別している人が多いみたいですね。また利根マスは利根大堰で育ち、上流へと泳いで来るのでサクラマスみたいに海には行かないお魚さんみたいです。

今年はまだ目撃していませんが群馬県側の利根川でスモールを狙っていると大型のサケが物凄いスピードで上流へと駆け上る姿を何度も見かけましたが、海からここ群馬県まで良く泳いでこれるよな~と遡河魚の凄さを思い知らされました(笑)

今回この利根マスをヒットさせたリグはジグヘッドにゲーリーグラブ2インチ(ピンク)だそうです。興味ある方は是非、一つの参考にして頂ければと思います。

 話は変わりますが、群馬県と埼玉県の境の利根川では多くのバスアングラーを見かけますが私は元々ホームグランドは荒川、入間川、越辺川、小畔川を行き来していましたが勝手な私の感想ですが群馬県のスモールはストレートワームに全く反応しない(笑)埼玉のホームではストレートワームには結構食い付きが良いのになぁ・・・マッチザベイトなのか・・そう考えて自分で答えを探して釣りするのが奥深いバス釣りの楽しいところなんですけどね(*^。^*)   ちなみにこれも私の勝手な感想ですがスモラバ、ファットイカには相変わらず食い付きがいいので、そこは群馬県も埼玉県も変わらないですね!是非、他にもこんなルアー、ワームで釣れたよ!って方は教えてください♪

 

当店ではルアー1個でも釣り具に関する物は何でも高価買い取り中でございます♪♪

 釣り具を売る際は是非「釣り具のひろや」までご連絡お待ちしております♪♪

24時間無料ネット査定も受け付けております♪♪

℡0120-083-084

受付 10:00~20;00 年中無休(年末年始は除く)